*Juua Healing*

逗子、葉山、海の近くでリコネクティブヒーリング、リコネクション

スポンサーサイト


PageTop

The sence of wonder

bali sea
海洋生物学者レイチェルカーソンの著 「センスオブワンダー」

1962年に環境の汚染と破壊の実態を世に先駆けて告発した本
「沈黙の春」を書いた作者でもあり、当時大きな反響を引き起こした。

農薬の使用を制限する法律の制定の促し、地球環境への発想を人々へ大きく変える
きっかけとなる。


彼女の書いたセンスオブワンダー、シンプルでとても大切なことがたくさん溢れています。

子供達の世界は、いつもいきいきとして新鮮で美しく、驚きと感激に満ち溢れています。
残念なことに、私達の多くは、大人になる前に澄み切った洞察力や、美しいもの、
畏敬すべきものへの直感力を鈍らせ、あるときは全く失ってしまいます。

もしも、私が、全ての子供の成長を見守る善良な妖精に話しかける力を持っている
としたら、世界中の子供達に、障害消えることのない「センスオブワンダー」
(神秘さや不思議さに目を見張る感性)を授けてほしいと頼むでしょう。

この感性はやがて大人になるとやってくる倦怠と幻滅、私達が自然という力の原生から遠ざかること
、つまらない人工的なものに夢中になることに対する解毒剤になるのです。

妖精の力に頼らないで生まれつきそなわっている子供の「センスオブワンダー」
をいつも新鮮に持ち続けるためには、私達が住んでいるよろこび、感激、神秘などを、
子供と一緒に再発見し感動を分かち合える大人が少なくとも一人、そばにいる必要があります。


私は子供にとっても、どのようにして子供を教育すべきか頭を悩ませている親にとっても、
「知ることは感じることの半分も重要ではないと固く信じております」

この言葉を読んだときにとても感激しました。

子供と一緒に楽しむ、感性や、夢中になることを洋服が汚くなるからとか、
危ないからなどでで奪ってしまわないようにと*


機会がありましたらぜひ見てみてくださいませ!!>
スポンサーサイト

PageTop
